通信販売

mantaWritten by

20141112kanban

 通信販売を久しぶりに利用した。

顔の見えない相手と電話でやりとりしながらの物の売り買いだから、お互い相手の事を信用して進める事になるのだが、簡単な商品なら良いのだろうが、ちょっと複雑な商品の詳細になると意外というかやはりというか、売り手側のオペレーターは、詳しくはない。テレビやラジオのCMでは、美辞麗句を並べて購買意欲を煽るが、担当オペレーターに詳しく尋ねていくと、申し訳ありませんがとメーカー直のフリーダイヤルへと誘導するので、やはりたらい回しの感は拭えない。

 通信販売の業界は、激しい競争を繰り広げている状態だが、これから先は、たらい回しを極力しない会社が、最終的に顧客獲得の優位な立場を取ることが出来るように感じる。完全マニュアルを把握するのは無理だが、顧客をメーカーに渡すと次回その通販会社に客が戻って来る保証は何処にもない。やはり気になる商品は、面倒でも店に出向いて商品を手に持ち検討購入した方が良さそうだ。急がば廻れ。

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