Monthly Archives: 11月 2014

香港のgrandmotherありがとう!

Published in 日記

20141112kanban

今日は、香港からの家族連れのお客様がご来店。 あいにく2階が満席で、上階のお席をご案内したのだが、わたくしも後でスタッフから聞いてわかったことだが、高齢のおばあ様がお1人いらしゃった。階段のなのに、まことに不自由なことを…

西日本スポーツ新聞に掲載されました

Published in 日記

20141112kanban

本日、11月23日付けの西日本スポーツ新聞に当店が取材掲載されました。 寄って魅店というタイトルのコーナーで、かごしま黒豚 萬大(まんた)として掲載されております。こちらの取材は、今から12-3年前に一度掲載いただいたこ…

芋一本持ってきて!

Published in 日記

20141112kanban

嘘か真かネタか仕込みなのか怪しんだが、あまりの熱弁に一つの信用できる伝説が生まれた話。 お客様の話で、まだ東京で焼酎ブームが少しずつ流行り始めたころ、九州から団体で用事で出かけた夜の食事でそれは起こった。乾杯ビールも終わ…

英表記メニュー

Published in 日記

IMG_1644

 今日は、移転以来2回目の外国からの飛び込みのお客様がご来店。 店内に大型の豚提灯と新しく取り付けた看板には、shabushabuと書いてあるので連想ゲームの如く、何屋かは外国の方でも察しが付くはず。という事で、今日はシ…

薩摩豪 薩摩焼酎はココにあり

Published in お酒

IMG_1620

 今回は、薩摩焼酎の本家本元である薩摩酒造の登場。 昨今、飲み易い焼酎が市場を席巻している芋焼酎の世界にして、萬大mantaがこだわるのは、和水する前の美味さを抱える原酒の存在です。本来の旨味を持ちながら、ビギナーは立ち…

赤身と白身

Published in 日記

1409

お肉には、赤い部分と白い部分があります。 赤いところは、赤身と呼びますが、普通に白い部分は、何と呼ばれているでしょうか?普通に脂身と呼ぶ方が多いと思いますが、私たちは、それを白身と呼んでいます。赤があり白がある。赤と白が…